TOPニュースJRE Station カレッジ「2022年度後期エコテックコース」第2回を実施しました

JRE Station カレッジ「2022年度後期エコテックコース」第2回を実施しました

2023.01.06

JRE Station カレッジ」では、社会に山積する課題を解決するために、一人ひとりが知識を蓄え、情熱をもってその知識を活用した結果として、持続可能なビジネス(=サステナブルビジネス)を生み出すエコシステムを構築することを目指しています。
2022年11月16日に東京駅キャンパスにて、第2回のエコテックコースを実施しました。
サステナブルビジネスを生み出す源となるQuestion・Passionの見つけ方へのアドバイスを受け、それぞれのやりたいことの解像度が上がる2時間半となりました。
次回はいよいよ、共通の社会課題に対して、4〜5名のチームを形成するためのプレゼンテーションを実施します。

<第2回実施内容>
・講義「サステナブルビジネスへの道 18の考え方」
・ゼミ活動①「個人の課題意識に気づく」
・ゼミ活動②「ゲストスピーカー講演」
 ハイラブル株式会社 代表取締役社長 水本 武志氏


講義「サステナブルビジネスへの道 18の考え方」

講師:株式会社リバネス 執行役員CBO 松原 尚子
テーマ:課題発掘からはじまるサステナブルビジネスとは
「モチベーションからパッションへ」「自己の源流と向き合う」「“みんな”ではなく主語が自分になる」の3項目について説明。

ゼミ活動①「個人の課題意識に気づく」

前回講義を踏まえ、自らのQuestion・Passionを起点とした解決したい課題について受講生全員が発表。均一化していく地方都市をいかにして差別化していくのか、その手法を模索していきたいと考えている受講生や、脱プラスチック化推進の影響で従来使われていたものが大量に廃棄されていることに疑問を持ち、循環型社会のあり方を考えていきたい受講生など、それぞれの思いを発表しました。

 

ゼミ活動②「ゲストスピーカー講演」

ハイラブル株式会社 代表取締役 水本 武志氏
純粋な好奇心でサイエンスを追ってきた水本氏。これまで自分がやってきたこと、選択してきたことの共通点から、社会課題解決につながる自分のQuestion・Passionを見つけたと講演。

 

<本件に関するお問合せ先>
株式会社リバネス JRE Station カレッジ運営事務局
担当:立花、海浦、望月
E-mail:[email protected]

この記事をシェア
2022年度開講情報