TOPニュースイベント実施報告「中高生活動家のためのメタバースmeet up!」

イベント実施報告「中高生活動家のためのメタバースmeet up!」

2023.05.01

2023年4月2日、JREステーションカレッジ修了生プロジェクト「活動家ラボ」が、革新的なイベント「中高生活動家のためのメタバースmeet up!」を開催しました。このイベントでは、中高生社会活動家6組と、大人サポーター(企業・投資家・研究者等)9組が新しい形の交流を楽しみました。

イベントは、まず中高生活動家によるプレゼンテーションセッションからスタートしました。各チームが独自のアイデアを熱心に発表し、大人サポーターからも高い関心を寄せられました。続いて、個別交流セッションでは、参加者同士が直接会話し、中高生の意欲や情熱を感じることができました。メタバースを活用したことで、リアルタイムで自由な移動や交流が可能となり、遠方からの参加も容易になりました。

参加した中高生活動家からは、「メタバース上での交流が楽しかった」という声や、「次回も参加したい」という意見が多数寄せられました。大人サポーターも、「若い世代のアイデアに触れることが刺激的だった」と評価し、「今後も協力関係を築いていきたい」と期待を寄せました。

本イベントは、次世代の活動家をサポートする場として、大変意義深いものとなりました。今後も継続的に開催し、若い才能の育成や交流機会を提供していくことを目指してまいります。皆様のご参加をお待ちしております。今後の中高生活動家と大人サポーターとの交流で、共に未来を創り上げましょう!(株式会社商船三井 住田勇武)

イベント概要:
中高生のためのメタバースmeet up!
日時:2023年4月2日(日)13:00-15:10
会場:メタバース空間 ガイアタウン 特設ルーム
参加者:中高生6チーム
大人サポーター(企業・投資家・研究者):12名
主催:JRE Station カレッジ
運営:株式会社リバネス

お問い合わせ先:
JRE Stationカレッジ 活動家ラボプロジェクトチーム
[email protected]

プロジェクトチーム:
株式会社商船三井    住田勇武
新菱冷熱工業株式会社  脇坂英佑
クオン株式会社     吉原和希
東日本旅客鉄道株式会社 田中希使
株式会社リバネス    立花智子

この記事をシェア
2022年度開講情報