TOPニュースJRE Station カレッジの第2回講座を実施しました。

JRE Station カレッジの第2回講座を実施しました。

2021.10.26

第2回講座の様子

株式会社リバネスと東日本旅客鉄道株式会社は、2021年10月より東京駅キャンパスにて課題発掘型リーダー育成講座『JRE Station カレッジ』をスタートさせています。

10月20日に開催された第2回講座では、株式会社イノカ 代表取締役CEOの高倉葉太氏をゲストスピーカーに招き、「課題ドリブンで思考し、自分のベクトルを可視化する」をテーマに座学講義およびゼミを行いました。

当日は、ゼミ長を務める株式会社リバネス代表取締役グループCEOの丸幸弘による第1回の振り返りと第2回の頭出しに続いて、講師を務める株式会社リバネス執行役員CBOの松原尚子より、「モチベーションからパッションへ」「自己の源流と向き合う」「『みんな』ではなく主語が『自分』になる」という3つのトピックをベースとする講義を行いました。

通常コース受講生のみが参加する後半のゼミ活動では、まず受講生らが「自分の課題意識」「その課題解決を通じた新たな価値創造」をテーマとする1分間ピッチを実施。続いて、ゲストスピーカーの高倉氏による「人と自然が、100年先も共生できる世界を創る」というタイトルで15分間の講演が行われました。

その後は、受講生およびゲストスピーカーの双方から開示された「課題意識」を話題として、前回同様の活発なディスカッションが交わされました。

 

◾️JRE Station カレッジ
リーダーシップが芽生える研修
JRE Stationカレッジはすべてのコースが、新時代のリーダーに求められるリーダーシップを座学と実践の両軸で学べるカリキュラムで構成されています。
リーダーシップ研修

 

<本件に関するお問合せ先>
株式会社リバネス JRE Station カレッジ運営事務局
担当:齊藤、立花
E-mail:[email protected]

この記事をシェア
2022年度開講情報