TOPニュースJRE Station カレッジの第2回講座を実施しました。

2021.10.26

JRE Station カレッジの第2回講座を実施しました。

第2回講座の様子

株式会社リバネスと東日本旅客鉄道株式会社は、2021年10月より東京駅キャンパスにて課題発掘型リーダー育成講座『JRE Station カレッジ』をスタートさせています。

10月20日に開催された第2回講座では、株式会社イノカ 代表取締役CEOの高倉葉太氏をゲストスピーカーに招き、「課題ドリブンで思考し、自分のベクトルを可視化する」をテーマに座学講義およびゼミを行いました。

当日は、ゼミ長を務める株式会社リバネス代表取締役グループCEOの丸幸弘による第1回の振り返りと第2回の頭出しに続いて、講師を務める株式会社リバネス執行役員CBOの松原尚子より、「モチベーションからパッションへ」「自己の源流と向き合う」「『みんな』ではなく主語が『自分』になる」という3つのトピックをベースとする講義を行いました。

通常コース受講生のみが参加する後半のゼミ活動では、まず受講生らが「自分の課題意識」「その課題解決を通じた新たな価値創造」をテーマとする1分間ピッチを実施。続いて、ゲストスピーカーの高倉氏による「人と自然が、100年先も共生できる世界を創る」というタイトルで15分間の講演が行われました。

その後は、受講生およびゲストスピーカーの双方から開示された「課題意識」を話題として、前回同様の活発なディスカッションが交わされました。

 

<本件に関するお問合せ先>
株式会社リバネス JRE Station カレッジ運営事務局
担当:齊藤、立花
E-mail:[email protected]

この記事をシェア
募集要項を見る